便秘が原因で痔になる!?

便秘が痔の原因になることも

便秘が原因になってしまい、になってしまい悩んでしまっている人もとても多いです。

便秘になってしまうと、便を出すために腹筋や肛門に力を入れすぎてしまい、肛門が内出血を引き起こしてしまいやすくなります。
さらに、便が出るとしても、とても固い便になってしまっているということが多く、便が肛門や肛門の内側の皮膚を傷つけてしまい、切れ痔の症状になってしまうことが多いのです。

便秘を解消させることによって、便の硬さも通常になりますから、肛門の周りや内側の皮膚を傷つけにくくすることができますし、肛門に力を入れなくてもスムーズに排便をすることができるようになります。
ですから、痔の症状に悩んでしまっているのであれば、まずは便秘の解消をすることを最優先するようにして、根本的な原因を解消させるようにしたほうがいいでしょう。
そうすれば、だんだん痔の症状も収まっていき、肛門に痛みを感じたりするということもなくなってくるはずです。

そのためにも、普段から食事に気を配るようにしたり、運動やストレス発散を心がけるようにしてください。
便秘も痔も短時間で解消させることができるというものではありませんが、生活習慣を見直すことによって、徐々に改善させることができるでしょう。

ホーム 便秘が肌荒れやニキビの原因に? 便秘が痔の原因に?
inserted by FC2 system