便秘が与える肌荒れ・ニキビへの影響

便秘が肌荒れやニキビの原因に?

便秘になると、肌荒れやニキビに悩む方が多いのですが、どうしてなのかというと、便秘になってしまうと腸内に便が溜まってしまい、老廃物を体外に排出させることができなくなってしまうことが原因になります。
老廃物が体内に溜まってしまうと、そのまま肌へと移動をしてしまい、肌の毛穴を詰まらせてしまったり、肌の内部に炎症を起こしてしまう原因になってしまうのです。

さらに便秘になってしまっていることによって、悪玉菌が増えてしまい、毒素も作られるようになります。
この毒素も腸によって吸収後に全身を巡ることになります。
毒素によって、ターンオーバーされにくくなってしまい、結果として肌荒れの原因になってしまうということも多いのです。

いくらスキンケアをして肌の外からケアをしたとしても、根本の原因になっている便秘を解消させるようにしなくては、肌荒れの悩みを取り除くことはできないのです。
便秘を解消させることによって、毒素や老廃物も便と一緒に排出することができるようになりますから、肌荒れやニキビを解消させやすくすることができるようになるのです。
大豆製品に、食物繊維が多く含まれており、便秘を解消させやすくなっているのですが、大豆製品には大豆イソフラボンも含まれているので、肌の状態を改善させやすくなっており、一石二鳥です。
ですから、普段から大豆や納豆などを食べるようにしたほうがいいでしょう。


ホーム 便秘が肌荒れやニキビの原因に? 便秘が痔の原因に?
inserted by FC2 system